1013508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外資系経理マンのページ

外資系経理マンのページ

いったい!

な、なんだ。

「ま、松林。」

さっきまで、会社で資料づくりをしていたはずだ。頭のなか、そして手の指先には、ついさっきまで、パワーポイントで作成していた資料作成のキーボードの感触がのこっている。

「おれは、なにしてた?」
「なにって、ずっと話をしていて、ビール飲んだところで、柴さん急に寝ちゃったじゃない。覚えてないの?」

カレンダーを見ると、日付けは昨日にもどっている。

「おれ、かえるわ。」
「どうかしたの?なんか、うなされていたけど。」
「大丈夫だ。」

柴は、急速に酔いがさめていくのを感じた。正確にいうと、飲んでいないのだから、酔いが醒めるもなにもない。


上井草の駅で待っていると、目の前を下りの急行、酔客をのせた特急小江戸号が走り抜けていく。走り抜けていくと、駅には静寂が訪れる。

機械的な駅のアナウンスが響き渡るだけだ。

酔った、そしてネクタイの胸元も緩めがちな40代くらいの男性が、30メートル近くある、木製のベンチへに横になって、なにやらムニャムニャいっている。

2本ほど、上りの急行が、すぎていったあと、普通の西武新宿行きがホームに滑り込んできた。

柴はその先頭車両にのり、運転席よりの席に腰をおろした。

はたして、きのう経験した、たとえば松林とのこととか、あれはいったいなんだったんだろう。

柴は頭が混乱していく自分がよくわかった。

では、あの宝くじは?
内ポケットの財布を取り出してみる。折り畳み式の財布のファスナーをあけて中を見てみる。
キャッシュカードと一緒に、ATMで入金した際の伝票がはいっている。そこには、たしかに、スクラッチ宝くじがあたった痕跡といっていい、数字が並んでいる。

たしかに、当たっている。

そして、カバンには、1億円があたっているかもしれない宝くじがある。

では、プレゼン用資料をつくっていた自分はなんだったんだろう。

柴は、会社に行ってみることにした。




© Rakuten Group, Inc.